読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hirothings

ひろしが想うwebのモノコト

「やりたい仕事」ができるエンジニア。そうではないエンジニア

「やりたい仕事」ができているエンジニアって全体の何%なんでしょうか。 僕は最近、やりたい仕事ができておらず、結構焦っていて、、とにかくスキル不足を補うために家に帰って黙々アプリを作っているのですが、 ふと身の回りを見渡すと、単調なhtmlの更新な…

2017年のタスク管理は"Google Keep"がオススメ

年も明けて仕事初め。 2017年にやりたいこと、目標を正月には色々思い描くと思いますが、それを管理するタスク管理ツールは何を使っていますか? 過去のエントリで、タスク管理は紙がオススメ▼と書きましたが、最近僕はGoogle Keepを愛用しています。

webディレクターからiOSエンジニアになった1年を振り返ってみて

僕は去年の10月。 エンジニアからwebディレクターではなく、webディレクターからエンジニアにジョブチェンジしました。 どうしても作り手として、手を動かしたかったためです。 珍しいケースだと思うので、エンジニアとしてこの1年何に取り組んだのか、どう…

社員50人のコミュニケーションツールをskypeからslackに移行したときの話【マニュアル付き】

皆さんはslack使っていますか? プログラマーとして僕が所属している会社でも導入して1年が経ちます。 本ブログでは、会社のチャットツールをslackに移行した体験をもとに、いかにして新しいシステムを会社に導入するかについて書いてみました。

iOSDC2016のレポートを書きました。少し長いですが読んでください。ポイしないでください

iOS DC(Developer Conference)に行って来ました。 エンジニアとして、大規模なカンファレンスに参加するのは人生初。 最高すぎたのでブログにします。

Qiitaやはてなブログにgifアニメを投稿する僕が考える一番簡単な方法【GIPHY CAPTURE】

記事を投稿する際、アプリの完成イメージなどを簡単なアニメで見せたいときがありますよね。 そんなときに画面をgifキャプチャツールなどで、キャプチャして編集画面に貼り付けると思いますが、 皆さんどうしてますか? ▼こんな感じ

【iOS】テストフライト申請まとめ2016

前提 テストフライトとは アプリのAPPStore公開前にユーザーに使用感をテストできる仕組みです テストフライトの種類は2種類 ・内部テスト と ・外部テスト(以下、βテスト) がありますが、 βテストの方が参加メンバーも多く、事前にAppleに審査してもらえ…

どんな仕事も自分の意志次第

さっき近所のコンビニでレジ待ちしてるときにレジの裏から、バイト終わりの男の子が出てきた。 あ、帰るんだなと思った瞬間。 「こちらどうぞ」 帽子を脱いで私服で接客してくれた。 これ凄くないですか? 別に1人待ちだったので、そのまま帰っても良かった…

技術以上に大切だと思うエンジニアの仕事に向かう姿勢

ディレクター時代、このひとと仕事がしたい。 と思うエンジニアに共通する要素が2つあった。 1つめは、スキルが高いひと これは当たり前。 でも、もっと重視するものがあった。 それは、課題に向かう姿勢。 ディレクター時代忘れられない出来事がある。 ある…

プログラミング初心者がプログラミングを学ぶ上で、やってはいけないアンチパターン3選

いきなり私ごとで恐縮ですが、最近webディレクターからプログラマーに転向しました。 かと言って、転向してすぐに戦力になる訳がないので、3ヶ月前くらいからディレクターの仕事をやりながら、ほぼ毎日 プログラミングの勉強をしてきました。 その中で、やっ…

「シンプルに考える」の感想。( かなりの良書でした )

LINEの元CEOの森川亮さんの著書「シンプルに考える」を読みました。 今はCchannelという動画マガジンサービスを立ち上げてますね。 ホリエモンチャンネルの森川さんのインタビューを見て、物腰のやわらかさと無駄のない的確な受け答えに引きこまれ購入しまし…

Backlogの不便さを解消する地味な救世主「チェックリスト機能」について

タスク管理ツールで感じる不便さ 仕事上、Backlogでタスク管理をする機会が多いのですが、 (クライアント側がBacklogを導入しているなど) Backlogを使っていて、たまに不便さを感じるときがあります。 それは、 コメントの中で、やることが流れちゃって探…

【エゴサーチ採用】がwebで価値のある人間は何かを物語りすぎ

最近、KAYACさんで面白い採用が始まりました。 エゴサーチ採用|面白法人カヤックegosearch.kayac.com エゴサーチ採用というもので、 履歴書は不要。検索結果のみで、そのひとを判断する採用です。

個人タスク管理の最強ツールは紙と付箋?「ひろしメソッド」爆誕

はじめまして都内でwebディレクターをしておりますhiroshingsともうします。 記念すべき第1回目の記事です。ドキドキ。。 タスク管理という永遠の課題 みなさん個人のタスク管理どうされていますか? webディレクターのようにプロジェクトを管理しているひ…