Qiitaやはてなブログにgifアニメを投稿する僕が考える一番簡単な方法【GIPHY CAPTURE】

記事を投稿する際、アプリの完成イメージなどを簡単なアニメで見せたいときがありますよね。 そんなときに画面をgifキャプチャツールなどで、キャプチャして編集画面に貼り付けると思いますが、 皆さんどうしてますか?

▼こんな感じ

前提:投稿画面にgifファイルをドラッグしてもダメなことが多い

はてなブログの投稿画面にgifファイルをドラッグしてもファイルサイズが重いと UPできないことがあります。

大抵の場合、

gifアニメ化 ⇒ 圧縮 ⇒ UPして動作するか確認..

という工程が必要かと思います。

2016年もっとも簡単だと思う方法

GIPHY CAPTUREというアプリを使います。

今まで色々なgifキャプチャツールを使ってきましたが、 一番使い勝手のよいアプリだと思います。(基本無料)

1. キャプチャする範囲を決めます

ドラッグして自由に範囲を指定可能 スクリーンショット 2016-05-09 14.01.59.png

2. 編集し、アップロードします

なんと、サイズの指定はもちろん、 再生時間のトリミングが可能!! です。

UPLOADボタンを押すと、http://giphy.com/gifファイルがUPにされるので、 後はサイトにアクセスし、[GIF DOWNLOAD]の直リンクを投稿画面に貼るだけ

スクリーンショット 2016-05-09 14.08.24.png

編集して

スクリーンショット 2016-05-09 14.03.27.png

UPして

スクリーンショット 2016-05-09 14.11.03.png

gifファイルの直リンクを取得..

簡単!