引っ越しのTODO・ナレッジをまとめたリポジトリを作った話

引っ越しのTODO・ナレッジをまとめたリポジトリを作った

最近、都内 to 都内で引っ越しをしたのですが、 数年後同じような作業を1から思い出して作業するのか..と思うと辛いので 今回の引っ越し中にメモしていたTODOリストやTIPSをまとめてリポジトリにして公開しました。

f:id:hiroshings:20180108211753p:plain

なぜリポジトリにして公開したか

最初はGoogle Keepでメモしていた個人用のTODOリストだったのですが、 だいたい引っ越しする人は同じようなタスクをこなすので公開した方が誰かの役に立つかと思ったからです。

ナレッジ共有ツールとしてのgithub

ソース共有だけではなく、ナレッジ共有ツールとしてもgithubは超優秀だと思っていて、 僕個人のTODOしてメモしておくだけだと、そこで終わりですが、 githubに公開することで

  • 自分用に使うときはforkして、カスタマイズして使える
  • 追加点や修正があればissue or プルリクして改善🙏

など、知見を共有して使えるツールとして活用できる可能性が広がります。

公共ドキュメントの管理としてもgithubが活用されてきてます。 diffも残るし、議論はissueでできるし素晴らしい取り組みだと思います。 github.com

ということで、リポジトリはこちら github.com